鍋嬢日記

鍋嬢(なべじょう)の日記です

ふやけ帰省

こんにちは。昨日は年始の挨拶の為、母方の祖父母の家を訪れました。1泊2日です。昨日のことにはなってしまいますが、まず1日目の記録から。

【1日目】
お昼頃着。テレビでやっていた箱根駅伝を見ていたら、選手と同じペースで歩道を走るヤツがいた。画面が切り替わり、再度戻るとソイツはいなくなっていた。未来から“エキデン”改め、本物の“駅伝”を体感しに来たタイムトラベラー説濃厚。
その後眠くなったので22分寝た。
起きて、たまたま背負ってきたリュックが視界に入った。それは1泊の荷物にしては膨らみすぎている。それは私にとある事実-あまりにも冷酷な-を突きつけた。

そう、

冬休みの宿題が入っているという事実を...

1月に入っても当たり前のように宿題は半分も終わっていない。だが、やる気は一丁前にあるのだ。だから自宅から電車で2時間程かかるこの地までブツを持ってきた。それに加え、いつもなら持参するゲーム(switch)を今日は持ってきていない!!チャンスだ鍋嬢!今から宿題に手をつければ...




...



...


着手成功。

徳さんの路線バスの旅見ながら数学やった。バチコリ文系なので進みが悪い。そんでおやつタイムになったのでおばあちゃんが出してくれた兆雅せんべいを食べた。めちゃウマかったのでURL貼っときます。ボロボロ崩れるのでお気をつけて。
https://www.sweets-wakou.com/shopdetail/000000000003/

17時半頃。祖父母宅近くに住んでいる従兄弟一家がやってきた。従兄弟:兄(小4)と双子ちゃん妹(6歳)。普段、祖父母2人暮らしの小さな家のリビングに9人も入れば、子どもが過半数といえど部屋はいっぱいでしたね。
さて、祖父母が夕飯の準備をし始めてくれました!夜はすき焼き...準備完了までの間、おじいちゃんがおつまみとして出してくれたポテトがまあ美味い。みんなが手が止まらんね。その後、続くようにして揚げ物の大群がやってきた...大丈夫?!この後すき焼きだけど?!と思いつつ手を伸ばす私...とその他キッズたち。
案の定この後のすき焼きは普段に比べて食べれませんでしたが牛肉のとろけ具合を堪能できたので幸せでした。
お腹いっぱいになったので従兄弟と遊ぶことに!兄くんはうちの弟とポケモンsvしてたので、私は妹ちゃん達とむにむにしたボール投げして遊びました。あ、そういえば双子ちゃんは二卵性なので大変見分けやすいんですよ!で、妹の方が「私ね、文字を早く読むのが得意なんだよ」と言って“美少女戦士セーラームーンR 16 ちびうさのひみつ”を読んでくれました、結構年季入ってたな。セーラームーン1ミリも知らないそうですが、真剣に読んでくれてお姉ちゃん嬉しい。
20時くらいになって兄くん以外の従兄弟家族は帰宅。兄くんは私たちと一緒にお泊まり。

これがまた騒がしい。

男子2人は一緒にお風呂に入ったのだが、風呂場からはワイワイキャーキャー、キャッキャウフフとまあ楽しそうな声が。楽しそうでホント羨ましいなあ...。


........................あれ?急に静かになったな。



ギィア゛ーーーーーーー

お風呂入ってて普通出ることの無い声。事情聴取確定ですねこれは。
証言によると、弟が従兄弟くんのを潰しにかかったそうで...

憐れむことしかできないねえそんでもってまたちょこっと数学やっておやすみなさい。

【2日目】
TVのコンフィデンスマンJPの音で7時過ぎに起きました。朝ご飯はクソデカお雑煮(見たことないサイズの器だった)とおせちでした。

10時過ぎ、近所の神社に初詣に。かなり混んでて御朱印の列は特にすごく、従兄弟くんはそれを見てキモいー!と騒いでた。

その後家に帰り、再度外に出て散歩した。途中で従兄弟が通う予定の中学校も通った。ガチで綺麗。そこまで広くは無いけど大学っぽさを感じる建物。それもそのはず、ここの市は近年開発が進んでて児童数も爆発的に増えていて学校もそれに合わせて増設されてるそう。私の通ってた中学はボロかったんでね...。

昼は外食。帰って疲れたので今日も兆雅せんべい食べた。昨日は抹茶味で今日はバニラ味。気がついたら帰りの電車が出るまで後1時間。帰りたくない.....。あっという間に過ぎたね。駅まで車で送って貰って祖父母と従兄弟にバイバイ。現実に戻る時間...。テーマパークとかから帰ってくる時の辛い感じを彷彿とさせる...。まあどうにか電車乗りながら宿題の古文単語やって無事帰宅。

そんで風呂入って飯食って何やかんやしてたらもう明日が来るんだね...。宿題やんなきゃだね...。やっぱやんなくてもいいかな...。この繰り返しで冬休み終了まで今日を含めず残り2日!果たして終わるのか!!

おやすみなさい。